1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/12/07(木) 13:05:49.40 ID:CAP_USER9
news_20171206185535-thumb-645xauto-127751
超音速旅客機が、そう遠くない時期に日本の空にお目見えすることになりそうだ。

日本航空(JAL)が2017年12月5日、超音速旅客機の開発を進めている米ベンチャーのブーム・テクノロジー社と資本業務提携したと発表。
2020年代半ば以降の就航を目指す。巡航速度はこれまでの航空機の2倍以上で、中長距離路線の所要時間が大幅に短縮されそうだ。

かつては「コンコルド」が世界最速の翼だとされ、JALは1965年に3機仮発注したが、騒音問題などが原因で後にキャンセルしたという経緯がある。

ブリティッシュ・エアウェイズやエールフランスが運航を続けてきたが、燃費の悪さなどを理由に全機が2003年に退役。
デモフライトやチャーター機として日本の空港に飛来したことはあったが、外国航空会社を含めてコンコルドが日本の定期路線に就航することはなかった。

今回の資本業務提携では、JALがブーム社に1000万ドル(約11億円)を出資し、20機分の優先発注権を得る。

JALは「現在の航空機とは異なる『超音速機』による運航を目指すことで、お客さまへ従来とは全く違う『時間』を提供できる未来を創造すべく、協業してまいります」
としており、所要時間の短縮で付加価値をつけたい考えだ。

JALの発表やブーム社のウェブサイトによると、開発中の超音速旅客機の巡航速度はマッハ2.2(時速2335キロ)。
コンコルドはマッハ2、現在の航空機の速度はマッハ0.85だ。

単純計算すれば所要時間は半分未満に短縮されることになり、ブーム社は7時間かかるニューヨーク-ロンドン間が3時間15分に短縮されると説明している。

コンコルドが退役する原因になった燃費の悪さも「画期的な空気力学的なデザインや最新式のエンジン」などで改善したと説明。
運賃もコンコルドより75%安く、今の飛行機のビジネスクラスの水準にできるとしている。

ビジネスクラス仕様の45~55席を備え、航続距離は8334キロ。
東京からサンフランシスコ(5130マイル=8260キロ)まではかろうじて航続距離内だが、ヘルシンキ(5229マイル=8415キロ)は厳しそうだ。
モスクワ(4664マイル=7500キロ)、米西海岸、東南アジア、オーストラリア、インド路線などで活躍しそうだ。
18年末までに最初の試験飛行を目指す。

https://www.j-cast.com/2017/12/06315861.html?p=all

画像(提供:JAL)
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/12/news_20171206185535-thumb-645xauto-127751.jpg
https://www.j-cast.com/assets_c/2017/12/news_20171206185557-thumb-645xauto-127752.jpg

news_20171206185557-thumb-645xauto-127752
3: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:07:23.55 ID:fd4oYPIa0
ておもったらコンコルド本家のコピーやん

衝撃はすごいらしいよこの形態

37: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:25:11.48 ID:vdxH70Uy0
>>3
この形態以外に「超音速“旅客機”」は作れないだろ
「旅客」だからある程度の座席数なきゃペイできないし
それでも燃費考えれば超割高(全席ファーストクラス料金のコンコルドみたいな)
になるだろうけどな

116: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:01:20.92 ID:D/feh97J0
>>3
そりゃー、流体力学の範囲内で航空力学を用いて飛ぶので、
大型超音速機のデザインは似てくるよ。そして大きな違いは、
使用可能な技術が違うという点。

7: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:10:08.05 ID:wNY5lOdl0
時間よりは価格
ニーズはほとんどない

72: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:39:34.33 ID:e8z0qRbi0
>>7
>>8
時給数百万の人なら安いだろ
実際にファーストになる客は一般人には高級な機内食も不味い飯で食わなきゃ安い酒も飲まずに寝てる時間を楽しむ

78: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:43:51.06 ID:4Q7uYOpq0
>>72
時差ボケにならんだけで好まれる
あと腰痛持ちとか

219: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:49:00.08 ID:x1GmQ+Lr0
>>78
時差ボケっていう視点もあるわけか
たしかぬ稼ぐ人なら航空機乗る機会も多いしなぁ

185: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:30:28.45 ID:pAwo6mPX0
>>7
ビジネスクラスの価格だから
大手企業の出張はこれになるはず

8: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:10:27.42 ID:aFMKQelj0
これで50座席前後なら
運賃バカ高くなりそうだな

508: 名無しさん@1周年 2017/12/08(金) 07:30:57.25 ID:Ulpw5Fri0
>>8
民ではなく税金で乗る人達用の飛行機

17: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:14:34.53 ID:gpwuWewF0
運賃はファーストの3倍とか

19: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:15:09.32 ID:/x7uJPBd0
時代は電気飛行機だろ

23: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:18:07.38 ID:i5E3RYWb0
会社が傾くんじゃ?

26: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:19:23.77 ID:LpZqpYid0
運賃10倍だな
それでも需要は山ほどあるだろうけど

243: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:23:34.93 ID:+eZclOOu0
>>26
> 運賃10倍だな
> それでも需要は山ほどあるだろうけど

コンコルドの需要はなかった。
本物の金持ちって、自家用ジェットに乗るでしょう。
石油王の王子がコンコルドの予約して、空港で待つの?

247: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 15:30:51.84 ID:9rqTRTz70
>>243
超音速自体の需要は有った。
騒音と座席の狭さを金持ちが敬遠しただけ。

石油王はチャーターするよ。

29: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:19:45.42 ID:POlD86nj0
実験機すら飛んでないのか
嫌な予感しかしない

32: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:21:39.75 ID:syawGEKA0
そんなに焦って移動する人いるのか?
時間がないならオンラインミーティングでいいし

365: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 18:24:52.34 ID:Gc/PeK5M0
>>32
秘密の情報交換とかは会って目を見て話さないとな

33: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:22:10.85 ID:EGsibsHV0
長距離路線専用だな
水平線が少し曲がって見えるぐらいの高度まで上昇してあとはゆっくり降下
問題は滑走路の距離だ

34: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:22:43.71 ID:GXkoZAHs0
JALはどんなに馬鹿こいても国が助けてくれるのわかってるからやりたい放題

451: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 21:08:20.54 ID:ZOsbrbwG0
>>34
ANAの雄叫びが聞こえてくるわ。国に支援された癖にJALのヤロウめ、って

38: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:25:33.03 ID:vYNrUKPW0
コンコルドの二の舞になりそう
そしてJAL二度目の倒産も

41: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:26:38.88 ID:GJtJvBUI0
コンコルドに似せてはいるけど、なんかコンコルドよりつまんない造形。

44: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:27:34.06 ID:o9vTIXDy0
なんか騙されてる気がしてしょうがない。
ほんとに実現可能なのか。

47: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:28:30.64 ID:rCs9QScI0
空中分解しそう

48: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:28:49.64 ID:vdxH70Uy0
それにしてもコンコルドが2003年に退役してたってのがビックリやな
超音速旅客機が過去の遺物って何か不思議w

74: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:40:57.92 ID:EGsibsHV0
>>48
アポロ以降、まだ有人で月に行ってないのと同じ

52: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:30:46.35 ID:o9vTIXDy0
コンコルドのときの運賃っていくらしてたんだろうw

59: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:35:26.96 ID:xJqA2jWT0
ちょっと楽しみだね、いろいろと

71: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:39:28.26 ID:XQZNt+mK0
アジアの近場しか飛べないだろ

91: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:50:34.44 ID:3f9sc7SvO
欧米に一本で行けないなら、日本では導入メリット少ないよな…
ハワイじゃあ近すぎるし、中東・豪州はニーズ無さそうだし
JALは頭おかしいんじゃないか?

92: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 13:50:41.08 ID:gP21AFTX0
喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・JALは何も学んでないんだな

133: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:08:53.70 ID:J4LUYu6i0
地球の裏側に行くなら弾道飛行させてしまうのが最速なんだろうな
コストは別として

136: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:09:40.42 ID:hZyzTveu0
着陸速度500Km/hぐらいだろ、これ

怖い

141: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:10:51.05 ID:wGPtv4XG0
設計が素晴らしくても材料も検査も嘘だらけだよ

152: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:14:45.46 ID:zakO/2XG0
たった11億の投資でそんな飛行機作れるの

214: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:46:03.65 ID:m8bKSMpU0
>>152
11億円じゃ既成のエンジン1個も買えない

154: 名無しさん@1周年 2017/12/07(木) 14:15:08.84 ID:OpcQq78x0
それより空港の時間を短縮してくれよ